list-downloader-analysis-1
1件のコメント

リストダウンローダーのダウンロード状況など確認してみた

こんにちは。solb system の Teruhiro Komaki です。

ご無沙汰しておりまーす!

ブログの下書きがたまっておりまして。。。
書こうと思うネタはけっこうあるのですが、なかなかブログに時間をかけることができてなくて。
はい、すいません。

去年のゴールデンウィークの時に「なにか形にしたいなー」って気軽な気持ちで「リストダウンローダー」というフリーソフトを作り 2015/5/13 にリリースしました。

その後、少しずつコメントを頂きつつアップデートをしてきました。
(数回しかアップデートできていないけども。。。)

リリースから1年たちそうじゃないか!ってことで、どれくらいの方にダウンロードして頂けているのかなって思い数字を見てみることにしました。

※ダウンロード数をはかるための仕組みを作っていないので、ダウンロード数ははかれてません。

続きを読む →

list-downloader-release-3-2

リストダウンローダーのベータ版(1.0.2)をリリースしました

こんにちは。solb system の Teruhiro Komaki です。

どうもですー

さて、先日、リストダウンローダー新バージョン(1.0.1)を公開しましたが、バグなど詳細にフィードバック頂きまして。。。

誠にありがたい限りです (^^)

この場を借りて、お礼をさせて頂ければと思います。

shimaryoichi 様 誠にありがとうございます!

今回は、ご助言頂いたように「システムは頑張ってダウンロードしているんですよー」ということを利用者に伝えようと思いまして、画面遷移を修正しました。

あと、お待ちかねの(待っている方いましたかね? 笑)キーワード検索機能を実装しましたので、合わせてご確認ください!

続きを読む →

list-downloader-release-2-1
1件のコメント

リストダウンローダーのベータ版(1.0.1)をリリースしました

こんにちは。solb system の Teruhiro Komaki です。

みなさま、ご無沙汰しております!

最近はブログ書きたい気持ちが、そこまで強くないので、まめに更新できていないですが元気に生きています!

前回も記事にしておりましたが「リストダウンローダー」の更新をチョコチョコやっております。

ありがたいことに、コメントも頂いておりますので励みになっておりまーす!

色々修正していると、根本から変更したくなってしまって、キリが悪くなかなよいタイミングでリリースができずにおりました。

ただ、自分の思う理想のソフトをゴールにして作っていくと、リリースがいつまでもできないので、今回の区切りでリリースをすることにしました。

画面に大きくスペースが空いているのは、スルーしてください。。。
キーワード検索の機能を追加しようと思っております。

続きを読む →

solution-list-downloader_01

リストダウンローダーの現在の状況について

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

一般的には「去年の○○」とか「今年の○○」とか書くタイミングかと思いますが、今回はやりません。

別のタイミングでやるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。

なんだかんだ言いまして、幸せなことにお仕事を頂けておりまして、忙しい毎日を過ごしております。

さてさて、本題に入ります。

続きを読む →

filemaker-conditional-formatting-globals-set-1

条件付き書式でグローバル変数を設定してみる

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

ご無沙汰しております。
中規模の開発が少し落ち着きまして、安心しております。

また、直近で作成するソリューションは、英語がメインになる予定なので、ローカライズ部分の実装が楽しみです。

色々な案件の話はあれど、まだまだ未熟だと思っているので、日々勉強ってことで、
FBAの著名な方の書かれた開発本を改めて読み返したり、DevConの動画を見たり、情報収集は怠らずにしています。

開発者である以上、誰に見られても堂々と ( ̄∇ ̄)v ドヤッ! とできるようなソリューションを作成する力が必要だと思います。

さらに、今月はカンファレンスも間近に迫っているので、楽しみですよね!
私は下記のトラックを特に楽しみにしています。内容よりもスピーカーの方を重視して選びました。楽しみにしています!

  • JavaScriptで FileMaker Go の機能拡張をしよう
  • FileMakerソリューションのアジャイル開発の実践事例
  • トラブルがあってもノーダメージ。データベースの安定稼働ベストプラクティス

話は変わりますが、ソリューションにおける初期値や各種フラグをグローバル値で管理しているケースは多いと思うのですが、
そのグローバル値を条件付き書式で設定してみようってことです。

ということで、今回は条件付き書式でグローバル変数を設定してみるということで、ちょろっと書いてみます。

続きを読む →

filemaker-script-function-english-01

FileMakerのスクリプトやGet関数(取得関数)を英語で見てみる

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

ラグビー本当にすごいですね!
実は、高校時代に埼玉県でラグビーをやっていましたが、仕事するようになりラグビーと遠ざかっておりました。
が、しかし!今回のワールドカップをみてラグビー熱が再び燃えてきました。
すっごい興奮しましたね!リーグ戦も見るようにしようと思います!

さて、今回は特殊なケースになると思いますが、きっと誰かの役に立つだろうって思い、書いてみようと思います。

例えば「海外の方で、日本語は話せるレベルで、Cなどのプログラムはできるけど、FileMakerってなにそれ?おいしいの?おせーて!」という場合に、伝える側が英語が苦手だったりすると。。。

伝える側:「そういうときは Get ( 日付 ) っていうGet関数を使うんですよ!」
教わる側:「・・・Get ( 日付 ) とかないっすけど、僕のPC日本語じゃないので、それ英語でなんて言うんすか?」
みたいなことになります。

そんな時に、きっと役にたつのではないかと思いまして。。。

今回はFileMakerのスクリプトやGet関数(取得関数)を英語で見てみるということで、ちょろっと書いてみます。

続きを読む →

filemaker-pushfm-tutorial-21

PushFMを使ってFileMakerからiPhone(iOSデバイス)にPush通知してみた

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

私事で恐縮ですが、最近コーヒーにはまっております!
コーヒーを飲むためにセブンイレブンに行く!ってくらいコーヒーが好きでして。

けども、冷静に考えると以外とお金かかってるし、自分で豆を挽いた方がもっと美味しくて安くコーヒーが飲めるんじゃないか?と思ったんですよ。
ということで、Amazonでコーヒー豆を挽くのに必要なセットを一式購入しまして、試行錯誤しております。

自動のミル(豆を挽く機械のこと)もいいのですが「何事も基本からしっかりしなくては!」ということで、手動のミルでグルグルやってます。豆の粒度の違いで、味や香りが違うって気づいて、なんかすごい楽しく豆を挽いてます。
ここまできたら、趣味の欄に「コーヒー挽き」と書いてもいいかなって思ってます(笑)

そんなことはさておき、タイトルにもある通りですが、ここ最近「PushFM」というアプリをTwitterで目にするようになりました。

【関連】Home | PushFM

Pushという名前がついているんだから、おそらくPushしてくれるだろうってことで、少しだけ使ってみました。

Freeプラン(10回のPOST/月)もあるので、お試しってことで、使ってみるのもありと思います。

更新日:2015/09/23
「PushFMの料金体系について」を追加しましたので、そちらをご確認ください。

今回はPushFMを使ってFileMakerからiPhone(iOSデバイス)にPush通知してみたということで、ちょろっと書いてみます。

続きを読む →

android-studio-home-directory-01

Mac OS X に インストールした Android Studio の ホームディレクトリはどこか

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

最近は「案件開発時に『マニュアルも必要ないです』『保守契約なども結ばないです』『知人でPCに詳しい人間がいるから大丈夫です』という話で合意して、かつ納品が完了しているにも関わらず、分からないことがあると、メールを送ることもしないですぐに電話してくる進撃のお客様をどうすれば、いなせるのか?」という点について悩んでおります。

一番の解決方法としては「すぐに解決して欲しいということであれば、1質問につき 4,000円 かかりますが、このまま進めてもよいでしょうか。」と言ってお金を請求することです。

【関連】Priority technical support(有償テクニカルサポートサービス) | FileMaker

FileMaker社のテクニカルサポートサービスが 4,000円 なんですからね!と言って、おさめようかと(笑)

タイミングを見て「すぐに電話してくる人」に対しては、実際に挑戦してみようと思います。

そんなことは、どうでもよいので。。。

今回はMac OS X に インストールした Android Studio の ホームディレクトリはどこかということで、ちょろっと書いてみます。

続きを読む →

java-mac-install-directory-05

Mac OS X の Java の インストール場所 の メモ

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

フルグラを食べはじめてから、かなり調子がよくなってます。

今回は、メモ程度の内容ですが、ブログ書いてなかったので、せっかくだし!ということで更新します。

最近では FileMaker 14 に対応した FileMaker Drill Book が発売されたそうで、にぎわっております。

【関連】FileMaker Drill Book

FileMaker Training Series と FileMaker Drill Book の比較 については、こちらのオフィシャルのPDFにまとめてありますので、よければ、どぞ!

【関連】FileMaker Drill Bookについて[pdf]

目次はこちらから、どぞ!

【関連】FileMaker Drill Bookの目次PDF[pdf]

※FileMaker社はアフィリエイトなどやっていませんので、私のリンクを安心してクリックしてもらって大丈夫です。

ということで

今回はMac OS X の Java の インストール場所 の メモということで、ちょろっと書いてみます。

続きを読む →

filemaker-java-jdbc-driver-06

JDBCドライバを使ってFileMakerに接続して、Javaでレコードを作成してみる

こんにちは。solb system の Teruhiro Kömaki です。

攻撃力のあるラーメン食べると、お腹を壊し、翌日、必ず後悔するんですけども、
どうしても「ラーメン食べたいなー!」って、誘惑に負けてしまって困っています。
なんでお腹痛くなるのに、食べたくなるんでしょうね?本当に不思議です。

さて、最近は、Javaの勉強を猛烈にしておりまして、楽しくてしょうがないんですけども。
Javaといえば、やっぱりサーバーサイドなわけでして。
ビギナーな私としては、色々と勉強していると、やっぱり処理結果や内容が目に見えて欲しいって思うわけですよね。
現時点では、インターフェース部分は、あんまし考えていないのですが、今のところは、WebかAndroidのエミュレーターで遊んでおります。

けど、そんなJavaも Google Chrome でサポートされなくなったのが、少し残念です。。。

そんな話はさておきまして、FileMakerとJavaは個人的にはすごく相性が良いと思っています。

FileMaker Server をインストールすると Tomcat がインストールされますし、サードパーティーのツールでも、Javaがけっこう使われてますよね。

けども、以外にネットでは「JDBCを使ってFileMakerに接続しよう!」的なコンテンツが少ないなって思いました。

なので、何回かに分けてまとめてみようと思ってます!

今回はJDBCドライバを使ってFileMakerに接続して、Javaでレコードを作成してみるということで、ちょろっと書いてみます。

続きを読む →